2012.03.28 水路工事完成
約4年前、埼玉県の水辺再生プラン「ビオトープの水質浄化対策」に応募した経緯があります。しかし、ビオトープは埼玉県の直轄河川「高麗川本流」ではないとのことから採用されなかったいきさつがありました。
しかし今回関係各位のお力添えで埼玉県の平成23年度助成が決定され、坂戸市が工事を実施し萱方地区の水路整備工事が完了しました。
高麗川5号堰から取水し鶴舞川を経てビオトープへの通年通水が実現しました。今回の工事では水路の底に石を配置することで水質の浄化作用を促進する工法がとりいれられるなどの工夫がなされました。今までの萱方地区は昔ながらの水路であり、冬期には田んぼが湿るからとの理由から通水量を「ホタルの生息に最低必要な水量だけ流す」となっていましたが、今回の改良工事によって田んぼへの影響がなくなることで堰からの通水量を増やすことができ、ビオトープへ流入する水量がふえることとなります。
毎年冬期にはビオトープの約2/3の水路の水が干上がり水棲生物が棲めなくなる環境でしたが、今回の工事完了によって通年ビオトープに水が流れることになり水質もより改善されることと思います。
完了検査が3月28日に埼玉県川越比企地域振興センター小西部長、中村調整によって「埼玉県ふるさと創造資金」の書類審査と現地検査が行われました。
坂戸市河川公園課長・係長・5号堰水利組合長・高麗川ふるさとの会より会長他が検査に立ち会い、新設の水路を爽やかに流れる水音に感動を覚えました。



suiro.jpg  suirokensa.jpg
 

Secret

TrackBackURL
→http://komagawakanri.blog.fc2.com/tb.php/56-3c6194d9