2014.08.28 ヒシ除去作業
真夏の暑さが急に去って過ごしやすくなった8月最後の活動日。
小雨模様の中、精鋭が10名ビオトープ駐車場に集合。

本日の作業は万葉橋~本流への合流部までの法面の草刈りと
本流合流部手前の水路一面に繁茂したヒシの除去作業。

約1時間で法面の草刈りが終了。
その後、ヒシの取り除き作業です。

この場所は水深が深いため、水中に入っての作業は不可能です。
まず水路の周りを覆い尽くした草を刈り取り、
其処から手作りの道具で水面を覆い尽くしたヒシを
投げては引き寄せ、投げては引き寄せと、地道な作業で取り除きます。

ヒシが水面を覆い尽くすと水中に光が届かなくなり
水質浄化作用が出来なくなります。
まだ実がなっていない今のうちに取り除かないと来年も生えてきます。

全面のヒシが1時間半の作業ですっかりきれいになりました。

Secret

TrackBackURL
→http://komagawakanri.blog.fc2.com/tb.php/236-b43b92b8