環境デーの作業日です。
やっと気持ちいい秋風が感じられる日々となってきました。

今日の参加者は12名です

ごみ拾い部隊    4名
 相変わらずごみは来訪者がお菓子を食べたかすを捨てていく
 飲み物を飲んだ缶・ペットボトルを置いていく。。。
 雨で上流より水路に流れ込んでくるごみも同じようなものが多い状況です。
 しかし、数年前までは毎回数十キロのごみが捨てられていましたが
 現在は45㍑のごみ袋に3~4袋にまで減少はしてきています。
 「もう少しがんばればごみのないビオトープになってくれるかな?」と期待しています。

草刈部隊       2名
 河畔林の側に実生のクヌギが芽吹いて約20~30cmに育ってきているのを
 残しながら、除草作業を行います。
 また、散策路の脇もハンマーナイフモアーで刈り取ります。
 DSCF8141 (300x400)

 
水路確保作業部隊 6名 
                     に分かれての作業です。

 ワンド部分に掘った水路に草がかぶさって水路の巾が狭くなっている
 部分の水路拡張作業を行いました。
 DSCF8143 (400x300)

 
また、先日の台風で倒れた樹木があったため、除去も行いました。

Secret

TrackBackURL
→http://komagawakanri.blog.fc2.com/tb.php/156-fac6bda3