子どもも保護者もあわせて40名ほど参加していただきました。
 また、子どもたちに水の中の生き物について勉強してもらおうと、多くの会員もかけつけてくれました。
 今回は、浅羽公民館と協働して実施していて、館長さんをはじめ職員さんにも協力していただきました。
 

g4.jpg
子どもたちは、自分の網で、ガサガサやっていました。器用に使う子、不器用な子、どこにいるか知っている子
いろいろな子がいます。ときには、「こうやるんだよ。」「こういうところにいるよ。」と会員もアドバイスしました。

g3.jpg
やはり、人気があるのは、アメリカザリガニ。みんな大きいのを狙ってます。
ドジョウ、小魚、タニシ。

g2.jpg
はじめて、タイリクパラタナゴが取れました。
他にも教材にと、ライギョ、シマドジョウ、ヤゴ、カワニナ、タニシなど
子どもよりもはしゃいでる自分がいました(笑)

g1.jpg

などを子どもたちに当ててもらったり、説明したりしました。
おそらく、みんな楽しんでくれたんじゃないかなって思います。
そして、また1つ何か学んでくれたかなって思います。
最後に、公民館の方で用意していただいたスイカをみんなで食べ、クワガタ、カブトムシを持ち帰ってもらいました。
暑い中で、子どもたちも、会員も安全に楽しくやれたことが、何よりでした。
Secret

TrackBackURL
→http://komagawakanri.blog.fc2.com/tb.php/119-0c902b57