さわやかに晴れ、気持ちのいい朝を迎え、今日は定期野鳥調査に出かけました。
先月より1時間遅れの、8時の集合に会員からの声掛けで初参加の方もあり18名が集まりました。
冬鳥たちがそろそろわたってきている時期とは言え確認できる野鳥の種類が「参加人数を超えるかな?」
などと思いながらスタートしましたが、スタートしてすぐにわが会のマスコット「カワセミ」のお出迎えです。
初参加の方は大喜びです。
かわるがわるスコープに入った「コマちゃん」(わが会でのカワセミの愛称)を堪能しました。
2時間の定期調査をおえ、鳥合わせの結果は34種+参考記録1(フクロウ)+外来種1(ガビチョウ)で
参加者1人あたり2種と大盛況でした。

ホラホラあそこにベニマシコ。こっちにはジョウビタキ。アオジもいるよ。
背中の方には頂上に雪をいただいた富士山が見えます。

y10.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://komagawakanri.blog.fc2.com/tb.php/117-4b40c12b