2017.07.28 ベンチ設置
かねてから計画していたビオトープ散策路にベンチを設置しました。

以前廃物利用で設置していた丸太のベンチが年月を経て
使用に耐えられなくなってきていたので
今回は「武蔵野銀行・緑の基金」と武州入間川プロジェクト」の助成を活用して、
ベンチを5基購入し環境整備の活動日に設置を行いました。

これで散策に訪れていただいた方々がゆったりと一休みしていただける環境が整いました。

早速、ワンちゃん連れの方が利用していただく様子も見られ、
設置した効果がありうれしく思いました。

2017.07.04 シンジュ伐採
ビオトープ内に自生しているシンジュの伐採を行いました。

シンジュは河川敷や道路沿いの荒れ地へいち早く進入するパイオニア種の代表格で
放置しておくとシンジュ林になってしまう恐れがあります。

シンジュはニワウルシの別名で中国原産。日本には明治時代初期に渡来。
河原などに野生化しており問題になっている植物です。

翼果(よくか)を多数つけ、はじめは淡い緑色だが,次第に赤味を帯び,熟すと褐色になり、
中央には扁平な種子があり,周りには翼(よく)がある。
翼には,ねじれがあり,回転しながら風散布され増えていきます。

まだ種が飛ばない、今の時期に伐採を行い飛散を防ごうとの考えから伐採を決行しました。