高麗川ふるさとの会の活動が「コバトン the ムービー」に登場!
私たちの日頃の活動が、movieで公開されました。会の活動をよりわかっていただけると思います。ぜひ、ご覧ください!!
感想&入会申し込みの方は、 Q@komagawa.org まで、連絡ください。お待ちしております。
「浅羽ビオトープ 自然を守る ~高麗川ふるさとの会」
制作者 住田勝氏

他の作品は、SKIP CityChannelをクリックして、コンテンツ一覧からどうぞ!
今日の作業は草刈りとゴミ拾いの2班に分かれて行いました。
草はこの夏の暑さと降雨がないことでほとんど立ち枯れ状態です。
例年ですと秋のお彼岸ごろまでは成長して草刈りに追われる状況ですが今年のこの状況は異常です。
この分では秋~冬にビオトープを訪れる野鳥たちの餌の確保ができないのではと心配になります。

 高麗川流域の定期的な水質検査を行いました。
  いつもとちがったところは、この時期では考えられなかったビオトープ内の渇水です。
   そのため、採水できないところがありました。。
浅羽野公民館にて、検査キッドを用いて、各地点のCODや硝酸、亜硝酸、アンモニアなどをチェックしていきます。
  高麗川本流は、水量や水流の関係から、比較的きれいですが、
     ビオトープ内はその逆で、希釈されず生活排水の影響を直接的に受けます。そのため、汚染度が高い傾向にあります。
 
 ビオトープが水質浄化を一部行って、高麗川本流へ流れているのが現状です。
   しかし、ビオトープは、動物たちの棲みかとして位置づけられる場所です。
     一人ひとりの取り組みが、ビオトープに流入する水をきれいにします!どうぞ、ご協力願います。