鶴舞自治会と協働で、浅羽ビオトープ上流の鶴舞樹林のゴミ拾いと草刈りをしました。冷蔵庫など不法投棄が多いのが現状です。
 多くの方が汗を流し、きれにすることができました。
  
s1.jpg


 空芯菜のいかだを作りました。8名の参加でしたが順調に進み作業が速くなり
仕上がりも良くなってきました。

 併行していかだの係留箇所のヘドロの除去作業も行いました。
今年は4基作りビオトープ中心部のワンド部分に1基、樋門のところに3基設置しました。
 また、いかだの下にゴミがはいりこまないように工夫も行いました。

6月の水辺の整備の作業日に空芯菜を植え付けます。

33.jpg


野鳥定期調査 5月13日
 今日は、風が強かったですが、青空のきれいな一日でした。
  本日の活動に、管理人は、参加していないので、活動の報告は参加した会員の方にお願いしています。
    しばらくお待ちください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お待たせしました。活動報告です。
      天気は良く青空がとてもまぶしい日でした。しかし風のが強く野鳥観察にいまいち。
     風が強いと木立の上に出てきてくれません。
     しかし、この時期としては素晴らしい富士山を見ながらの観察会でした。
      夏鳥との入れ替わりの時期で観察種は28種+1(番外)+1(外来)でした。参加者は15名でした。
    浅羽ビオトープは、野鳥を見に、県内外から多くの方がいらっしゃっています。
     雑木林や川原が観察路から近いため、より近くでバードウォッチングしていただけると思います!

 今日は、朝早くから暑い日でした。浅羽ビオトープを中心に、2班に分かれてゴミ拾いを行いました。
鶴舞川の中にも入ってゴミを拾っています。また、移植林と遊歩道の手前をで草刈り機を使って除草しました。
   * ビオトープの環境維持のため、ゴミは持ち帰るよう、お願いします!